ちまき。

こんな感じ。


今日はちょっとお昼に予定があったので
稽古に遅れて参加しました。


でも
あたし遅れたり休んでる場合じゃないっ!
(休んではないけど)
数日前に台本の構成上で
あたしの役の設定が変わったので
心情の作りとかが変わったんです〜〜〜
ぎゃぴぽ〜〜〜☆汗
がんばれあたし。
まけるなあたし。

っていうわけで
余裕のない毎日を過ごしてるみっちょり。デス( ̄□ ̄;)



ところで。
みなさま。
ちまきといえばなにが浮かびますか??




たぶん
『中華ちまきですよね。
あのー
もち米とか蒸したやつ。
おいしいよね。



でもねー
鹿児島は??
うちの地元は・・・かな??
違うんですよ〜〜。



もち米を使ってるのは変わらないんだけど
灰で蒸してあって

別名『あくまき』とも言われるお菓子?
みたいなやつなんです。
きな粉と砂糖を混ぜたのを
つけて食べるの(*´∀`)



こんな感じ↑


こないだお母さんが送ってきてくれたから
東京出身の友達に
ちまきがね・・・』
って話したら話が通じなかったことから
最近気づいたんだけど。


他の地域でも
ちまき』ってよんでる
別の食べ物あるのかなぁ???(●´Д`●)